fc2ブログ

風の季オーナーの八ヶ岳の暮らし

脱サラして始めたペンション経営。そのために移り住んだ八ヶ岳南麓での暮らしのことを写真と稚拙な文章でお伝えしています。

Entries

ジョウビタキの幼鳥!(^o^)/

最近、野鳥好きの方におすすめなのが朝食前の散歩です。
この時期、かなりの確率でジョウビタキの幼鳥に出会えるんですよ!

DSC03281.jpg

ジョウビタキは春に大陸へ渡っていくのが普通ですが、風の季周辺では数年前から一年中滞在するようになってしまいました。
今や、八ヶ岳南麓はジョウビタキの繁殖地です。(^^;

DSC03282.jpg

そのうちに風の季のテラスの水場にもやって来ると思いますが、今年はまだ確認できていません。
とりあえず、周辺にはいますので、是非観に来てくださいませ!(^o^)/

新緑の季節 (^o^)/

芽吹きが始まって久しいですが、周辺では今だに若葉が目に眩しい景色が広がっています。

まず、風の季の庭。(^^;
葉がずいぶん出そろいましたが、まだ鮮やかな若緑色です。
IMG_0661.jpg

そして吐竜の滝。
マイナスイオンたっぷりでくらくらしそうですね。(^^;
IMG_0664.jpg

吐竜の滝までの道(川俣渓谷遊歩道)がまた気持ち良いのです!
緑のトンネルは夏も涼しいおすすめスポットですよ!野鳥はもちろんハルゼミの鳴き声もし始めました。
IMG_0667.jpg

そして、古くからの景勝地、美し森山。
レンゲツツジの名所ですが、今はまだミツバツツジしか咲いていません。
レンゲツツジは後10日くらいでしょうか?
IMG_0673.jpg

今日、飯盛山に登ってきました。
天気が良かったこともあり、30人くらい登山者に会ったかな?
鮮やかな新緑と周辺の山々の眺望で皆さんご満足であったことでしょう。(^^;
IMG_0701.jpg

3月の赤岳での怪我依頼初めての山歩きでした。
低山でも過信せず、気を付けて歩きましょう!

実は今日は町の健康診断予定日だったのですが、朝、会場の受付で先週に千葉の実家を訪問したと申告したら受診延期になってしまったのです。
さすが山梨県!徹底してますね。びっくりでした。(^^;

でもおかげ?で気持ちの良い山行きができました。(^o^)/

キビタキの季節!(^o^)/

五月に入り、周辺には夏鳥たちがやって来ています。
風の季のテラスに来る夏鳥の代表はキビタキ。
今年も水を求めてやって来ています。

オレンジがかった黄色が鮮やかなオス。
DSC02965.jpg

地味な色だけど可愛いメス。
DSC03003.jpg

メスをもう一枚!目がくりくりしていて本当に可愛いですよね。(^^;
DSC03035.jpg

一般的には冬鳥のジョウビタキもここでは夏もやって来ます。
そろそろ幼鳥も来る頃ですね。
DSC02719.jpg

オオルリやルリビタキやコルリは渓谷へ行かないと見られません。
うちにも来てくれたらよいのに・・・。(^^;

今朝、カッコウの初鳴きが聞こえました。例年より少し遅かったですね。

野鳥ではありませんが、庭木の花梨の花が咲きました。(^o^)/
DSC02935.jpg

西日本では早くも梅雨入りだそうですね。
この辺りもこれからは雨の日が増えるみたいです。参りましたね。
それでもなかには、雨の降らない日もあるでしょうから、是非夏鳥に会いにお出かけください!(^o^)/

ヤマナシの花と牛の放牧

昨日から山梨県営牧場の牛の放牧が始まりました。
3日間かけて県内の酪農家が牛を搬入してきています。
ここで秋まで牛たちを育てるのです。(一年中いるわけではありません)

そして牧場内のナシの花が咲き始めました。
年によって開花の時期が異なりますが、今年はほぼ例年並みでしたね。

緑の牧場に咲く白い花の木は写真愛好家にもとても人気です。
木により開花状況が異なり、比較的すぐに散ってしまいますが、これから約半月くらいはお楽しみいただけるでしょう。

まきば公園内の南側の大きな木が今日はほぼ満開でした!
お天気は曇り空で山はほとんど見えませんでしたが、今年もまたこの花を見ることができました。(^o^)/
IMG_0487.jpg

ヤマナシの木と言われていますが、実際にはアオナシという種類だという説もあります。(^^;
IMG_0488.jpg

まきば公園の中を歩いて、牛の搬入口まで行ってみました。
見知らぬ場所に連れて来られて、牛の中には多少興奮している者もいました。
DSC02808.jpg

まきば公園および県営牧場内にはハイキングコースもあります。
この時期は野鳥たちも多く見られますし、おすすめですよ!(^o^)/

新緑が鮮やかな五月晴れ!

今日はまたとてもよく晴れています!
まさに五月晴れ!(^o^)/

IMG_0452.jpg

新緑の状態も今が一番でしょうか?とても鮮やかです。
この土地に住んでいても、感動してしまう景色です。(^^;

DSC02742.jpg

オオルリ(青い野鳥)に会えないかな?と吐竜の滝まで行ってみました。(車で5分程ですが…)

IMG_0468.jpg

オオルリには会えませんでしたが、野鳥の鳴き声はたくさん聞こえていましたよ。
何よりも、新緑と清流のマイナスイオンに包まれて、とても気持ちが良いです!(^o^)/

ご案内

プロフィール

風の季のオーナー

Author:風の季のオーナー
オーナー夫婦は1965年生まれ。
平成17年春に脱サラしてペンション経営を始めました。
今年で開業17年目になりましたが、依然として素人っぽい宿です。((^┰^))ゞ

最新記事