FC2ブログ

風の季オーナーの八ヶ岳の暮らし

脱サラして始めたペンション経営。そのために移り住んだ八ヶ岳南麓での暮らしのことを写真と稚拙な文章でお伝えしています。

Entries

「八ヶ岳南麓大泉高原」というワイン

風の季でお出ししているオリジナルワイン「八ヶ岳南麓大泉高原」。
前オーナーさんの時代から使っていて、すっきりしていて飲みやすいと好評いただいています。(^^)
DSC09501.jpg

ネーミングも気に入っていたのですが、このたびワインラベルの表示に関する法律が改正になり、現ラベルが使用できなくなりました。(_□_;)!!
DSC09502.jpg

在庫が終了した後は違うラベルに変わります。(中身は今までと同じですが・・)
10月30日までに瓶詰したものは従来のラベルで行けるそうなので追加発注しましたが、後100本くらいで終了します。
ちょっと寂しいですね・・。

話しは変わりますが、テラスにコガラがやって来ました。
また冬に一歩近づいた感じです。
DSC09462.jpg

こちらは今朝の風景。
野鳥撮影を楽しみにお越しのお客様たちです。
DSC09524.jpg

これから冬鳥の季節。
風の季で野鳥観察や撮影をお楽しみください!(^o^)/

紅葉も黄葉も綺麗です!ヽ(^◇^*)/

本日の風の季の庭の紅葉はこんな感じ。ヽ(*^^*)ノ
自慢のモミジも今週末くらいに見頃のピークを迎えそうです。
DSC09420.jpg

今年は晴天の日が多く、紅葉も綺麗なので例年よりも多くのお客様にお越しいただいています。
昨晩まででおよそ2週間、お客様が続きました。夏を除けばあまりないことです。
DSC09421.jpg

今日はお休みをいただいているので、掃除の後、家内と一緒に、「フォッサマグナの湯」まで疲れを取りに行ってきました。
道中の泉ラインの黄葉が今、とても綺麗です。
DSC09419.jpg

標高の高い場所の紅葉は既に終わった場所もありますが、風の季の辺りではまだしばらくはおたのしみいただけそうです。

昨日、今秋初めて、ベニマシコもやって来ました。
DSC09397.jpg

これからは宿泊客も少ない季節です。天気予報ともご相談のうえ、是非遊びにお出かけください。(^o^)/

赤い橋の紅葉!(o^∇^o)ノ

先々週、突然パソコンが壊れてしまい、修理に出していたのですが、本日ようやく戻ってきました。
そんなわけで久しぶりのブログです。
今週の初めころから八ヶ岳南麓一の紅葉の名所「赤い橋」(東沢大橋)が見頃を迎えました。

今朝、お客さんと一緒に観に行ってみましたが、こんな感じです。(「・・)ドレドレ..
DSC09217.jpg

台風の影響で、例年よりも美しくない紅葉の名所が多いと聞きますが、ここはあまり影響はなかったようです。
DSC09220.jpg

逆に、モミジの紅葉がいつもより綺麗のような・・・。「(゚ペ)
DSC09223.jpg

もう数日は楽しめそうですね。

この下流の高原大橋の黄葉は、来週中旬頃から11月初旬が見頃になりそうです。(^o^)/

そうそう、以前は毎日来ていたリスがまた姿を現すようになりました。 オオーw(*゚o゚*)w
DSC09099.jpg

テラスのひまわりの種を食べにくる日も近いかもしれませんね。ヽ(*^^*)ノ

赤岳登山(県界尾根ピストン)

本日も開店休業日。r(^ω^*)
9月はほとんどどこへも行けていないので、天気も良さそうだし、久しぶりに駒ヶ根の千畳敷カールに行ってみようかと家内と話していましたが、相当混雑している様子なので断念。(_ _,)ゞ
であれば、しばらく行けていない登山に・・・ということで行ってきました赤岳に!(^o^)/

前回の登山が6月下旬だったので実に3ヶ月以上ぶりです。
また、台風が過ぎ去った後なので、登山道にも不安がありましたが、次回の保証がないので、決行です!

朝起きて、まだ体がだるいので、半分やめかかったのですが、いつものことだし、歩き出せば調子が出てくることを信じて出発!
歩き出すと、登山道の荒れ方にビックリ!予想をしていましたが、それ以上に道がガタガタです。( ̄□ ̄;)
いつも以上に注意して歩きます。久しぶりなのでペースが上がらないなと思いましたが、普通のペースでした。(;^_^A

いつものビュースポットで小休止。風も無いし最高ですね!ヽ(^◇^*)/
ここでやはりソロの登山者と遭遇。明野の方でした。
DSC08714.jpg

大天狗あたりから赤い紅葉も現れ始めました。ナナカマド?「(゚ペ)
DSC08720.jpg

鎖場も、いつも以上にガレています。石を落とさないように気を付けて・・・。
気温のせいか汗はあまりかきませんが、結構しんどいです。
ようやく山頂小屋まで到着!山頂は目前です。あまり人がいませんね。
赤岳山頂と富士山、この間が山梨県です。
DSC08723.jpg

赤岳山頂標識と富士山。今日はくっきり見えてますね!ヾ(@^▽^@)ノ
DSC08725.jpg

平日のせいか、ソロの男性登山者が数組いて、写真撮り合ったり、登山道の情報交換したり・・。
八ヶ岳も登山道は倒木等かなり多いようです。
登山口までの道路が通行止めになっているところもあるようです。Σ(゚д゚;)

今度の3連休で計画中の方は直近の情報収集を行ってくださいませ。(^o^)/

本日の行程
8:57 大門沢林道入口(標高1,670ⅿ)を出発
9:53 小天狗通過、少し先のビュースポットで小休止
10:43 大天狗通過
11:08 鎖場開始地点(標高2,650ⅿ)、小休止
11:45 赤岳山頂(標高2,899m)到着、大休止
12:24 下山開始
14:45 大門沢林道入口到着

台風一過 w(*゚o゚*)w

非常に強い台風24号が過ぎ去りました。
高い山に囲まれて比較的災害に強い八ヶ岳南麓でも昨日から大雨が降り、深夜には強い風が吹き荒れました。

朝起きて、被害がないか外に出てみると・・・ 「(゚ペ)
IMG_4617.jpg
なんと!風の季の横の道に土砂が溜まっているではありませんか!
どうやら上の方の水道管(最近埋設した)が破裂してその土砂がここまで押し流されてきたようです。
大雨で水道管の周りの土砂が流されて、むき出しになったため破裂したのだそうです。
朝から土木事業者が来て、修理と道路の土砂を片付けてくれました。(^^)

風の季本体は問題ありませんでした。(2階の窓は綺麗になったような・・・)
庭木も一部枝が折れましたが、ほとんど問題ありません。
台風一過の綺麗な青空が広がっています。
DSC08698.jpg

昼前に外出する予定があったので、ついでに高原大橋に!
山々がくっきりと綺麗に見えています。
意外に観光客の方が大勢いてビックリしました。r(^ω^*)
IMG_4627.jpg

風がまだ強かったので富士山も一日中見えていましたよ。
IMG_4625.jpg

周辺地域で通行止めの道路や停電しているところもあるようです。
早い復旧を祈っています。

それにしても今年は大型の台風が多いですね。地震も多いし・・。
うちも今回は事なきを得ましたが、もし壊れちゃったら大変なことでした。
これ以上、災害が起きませんように!(^∧^)

ご案内

プロフィール

風の季のオーナー

Author:風の季のオーナー
オーナー夫婦は1965年生まれ。
平成17年春に脱サラしてペンション経営を始めました。
今年で開業14年目になりましたが、依然として素人っぽい宿です。((^┰^))ゞ

最新記事