風の季オーナーの八ヶ岳の暮らし

脱サラして始めたペンション経営。そのために移り住んだ八ヶ岳南麓での暮らしのことを写真と稚拙な文章でお伝えしています。

Entries

野鳥箸置き作りました!(^o^)/

風の季のお食事は、お箸で召し上がっていただく和食系の家庭料理です。
野鳥観察や撮影を楽しみにお越しのお客様も多くなり、野鳥のデザインの箸置きが欲しいなあと以前から考えておりましたが、なかなか気に入ったものがありません。

最近、家庭用のオーブンで作れる陶器用粘土というものがあることを知り、自作してみることにしました。

こう見えても、小学生の頃までは図画工作が得意だったんです。σ(^_^;)
とはいえ、昔の話なので、上手くいかないんじゃないかという危惧もあり、とらえず材料は少しだけ買いました。
IMG_2748.jpg

まずは成型します。(型紙を作り、それに合わせて作ったのでほぼ同じ形に揃いました。)
ここまではまずまずかな?
IMG_2749.jpg

乾きました。σ(^_^;)
IMG_2749.jpg

化粧土というのを塗ります。(なんの効果があるのかは不明です。)
IMG_2758.jpg

乾かして、オーブンで焼きました!(5ヶ程、粉砕しました。空気が入ってしまったのかな?)
IMG_2768.jpg

アクリルカラーで彩色します。
(普段から見ている野鳥ですが、図鑑を見ながら塗りました。)
絵具にない色は混ぜながら作り、塗ってみました。
IMG_2770.jpg

アクリルカラーが乾いたら、コート剤を塗ります。
光沢が出て、耐水性が増すそうです。
IMG_2777.jpg

乾いたら再度オーブンで低温で焼きます。
完成!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
IMG_2779.jpg

とりあえず今回は練習のつもりでしたが、このキビタキは自分でもよくできたんじゃないかと・・・。
IMG_2780.jpg

お客様のお食事の際に使ったいただく予定です。
風の季に来る野鳥は年間を通じて約30種類ほどいるので、全種類作ってみるつもりです。

気に入っていただいたお客様向けに商品化できたらよいな・・とも考えていますのでどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

寒いほどお得フェア!

週末は寒気の影響で最大級の冷え込みとなりました。(((=_=)))
大泉の観測施設の最低気温は-9.4℃(昨日)、-8.2℃(今日)でした。
風の季辺りは、それより2~3度低そうです。水道管の凍結を心配する気温です。

今朝、カーテンを開けると・・・。
甲斐駒ヶ岳に朝日が当たって、赤く染まり始めていました。(実物はもっと綺麗でした。r(^ω^*))
DSC08703_convert_20180114122948.jpg

案の定、とても良いお天気です。(気温は低いですが・・)
高原大橋からの八ヶ岳も非常にくっきりと見えています。
DSC08726_convert_20180114123024.jpg

毎冬恒例の「寒いほどお得フェア」が昨日から始まりました。
その日の気温で料金割引が受けられるお得なイベントです。
IMG_2773.jpg

今日はもちろん50%オフ!♪v(⌒o⌒)v♪(昨日も50%オフでした。)
清泉寮のソフトクリームも200円!(通常は400円なのでなかなか手が出ません。r(^ω^*))
IMG_2774.jpg

実施期間は2月18日までです。
スキーだけでなく、冬はこういうお楽しみもあります。
期間中ご宿泊のお客様も朝食のみのプランにして、夕食はこのフェアを利用するというのもありですね!
(寒くない日だったらごめんなさい。r(^ω^*))

お客さんの話によると、スキー場も空いていてリフト待ち時間ゼロだったそうです。
寒いから?またはこの辺も大雪と勘違いされたからでしょうか?(ちなみに道路にはほとんど雪はありません。)

いずれにしても、1月中はスキーも狙い目だと思います。
冬の八ヶ岳へ是非遊び五位にお出かけください!(^o^)/

今日の八ヶ岳(高原大橋より)

三連休の中日は風も無く絶好のスキー日和となりました。
日中、近所のセブンイレブンに用事で出たついでに高原大橋で八ヶ岳をパチリ!
冬季は少ない景色を楽しむ人も今日は何組かいましたよ。
DSC08537_convert_20180107115417.jpg

DSC08536_convert_20180107115450.jpg

山の景色は冬が一番くっきり見えるのですが、一般のお客さんはなかなか冬はお越しいただけません。(寒いから?)

今週、NHKの人気番組「あさイチ」で北杜市が紹介されるそうです。(11日放送予定)
平成の大合併でできた北杜市。その前は山梨県北巨摩郡でした。
以前は北杜市といっても知らない人が多く、清里も若い人には馴染みのない観光地でしたが、最近ようやく少し知名度が上がったきたようです。
視聴率の高いTV番組に紹介されることでさらに興味を持っていただける方が増えるんじゃないかと期待しています。(^o^)/

ついでですが、パノラマの湯をはじめとする北杜市営温泉は指定管理者制度を採用していますが、この4月から都会の大手企業が受託することになったようです。
将来の完全民間移譲を睨んでのことだと思います。
地元企業も頑張っているのですが、やはりいろんな意味で限界が低いかなとは感じていました。
大手企業の力で宣伝や利用者へのサービスもより向上されるのではないかとこちらも期待ですね。
CIMG0496_convert_20130905162544.jpg

冬鳥の季節 ヾ(・◇・)ノ

昨年の暮れから続いたお客様もひと段落。今日はご予約はありません。
とはいえ明日はまた週末で、しかも連休ですが今のところご予約は少ないです。
高速道路が便利になり、スキー客も日帰りの方がずいぶん増えてしまったのかな?
ゲレンデコンディションも良いようですし、泊りがけでゆっくり二日間楽しんでいただきたいのですが・・・。

お客様を送り出した後、掃除を済ませ、リビングで一休みしていると、次から次へと野鳥たちがやって来ます。
いつも見かける野鳥の他に、冬しかやって来ない野鳥も見かけるようになりました。
今日来た冬の野鳥は・・・。

マヒワ。
慌てて撮ったのでボケボケですみません。
DSC08442_convert_20180105120355.jpg

ジョウビタキ。
この野鳥、今は留鳥になってしまったようです。
DSC08453_convert_20180105120433.jpg

そしてベニマシコ。
ここ数日、毎日見かけるようになりました。
DSC08485_convert_20180105120531.jpg

スキーだけでなく、野鳥観察や星空観賞にも冬はとても良い季節です。(^o^)/

新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては健やかなお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年もペンション風の季をどうぞよろしくお願いいたします。

例年ですと、12月末に少しまとまった降雪がある場合が多いのですが、この冬は今のところほとんど雪はありません。
スキー場は人工降雪が順調に進み、ゲレンデコンディションもよさそうですよ。

お客さんの話によると混雑はそれほどでもないようです。

今日、ダイニングの掃除をしていると・・・。
今冬初めてのベニマシコ(オス)が来ていましたよ。
IMG_2684.jpg

スーパームーンも過ぎ、星空を楽しむのにもよい期間が始まります。(^o^)/

ご案内

プロフィール

風の季のオーナー

Author:風の季のオーナー
オーナー夫婦は1965年生まれ。
平成17年春に脱サラしてペンション経営を始めました。
今年で開業13年目になりましたが、依然として素人っぽい宿です。((^┰^))ゞ

最新記事