FC2ブログ

風の季オーナーの八ヶ岳の暮らし

脱サラして始めたペンション経営。そのために移り住んだ八ヶ岳南麓での暮らしのことを写真と稚拙な文章でお伝えしています。

Entries

春の陽気の権現岳登山!

先週金曜日に登山口の駐車場が満車で断念した登山に行ってきました!
(三月は例年のことですがご予約が少ないのです・・(^^;)

朝からとても良い天気!気温も上がりそう!
でもいつも通り、朝ドラを観てからの出発です。

風の季から車で5分で登山口(天女山入口)に到着・・・すでにほぼ満車です。Σ(T▽T;)
なんとか1台停めることができました。合計9台です。

登山道の雪は標高2,000mくらいから。思ったほどは悪くないですが、風が無く暑いくらい・・。

数組の登山客を遭遇し、三ツ頭に到着!
この辺りまではほとんど雲もなかったです。
DSC06512.jpg

三ツ頭から権現岳の間は、昨日の新雪状態でしたが、先行者が数名いるようなので楽でした。
DSC06513.jpg

権現岳山頂到着!
大岩に腰かけて写真を撮っていたら、先行者の登山者が近くを通ったので写真を撮ってもらいました。
※冬季は強風のことが多く、この場所で他の登山者と写真を撮り合うことはまずありませんでした。
DSC06515.jpg

少し先のビュースポットからの八ヶ岳連峰。
バリエーションルートをやってる人がいるらしく、声が聞こえていました。
DSC06519.jpg

富士山は少し雲がかかってしまいましたね。
山頂で無風状態は極めてレア、お湯も冷めてなかったので、カップ麺をおいしくいただきました。(^^;
DSC06528.jpg

帰宅したら、家内がお客様用のパンかごを作ってましたよ!
IMG_8952 (1)

朝食の際に登場する日も近いかも・・・。(^^;

今日はフレンドリーな登山者が多く、たくさんお話できて楽しかったな!

【本日の行程】
 8:40 天女山入口(標高1,367m)出発
 9:08 天の河原(標高1,620m)通過
10:40 前三ツ頭(標高2,364m)着、小休止
11:20 三ツ頭(標高2,580m)着、小休止
12:07 権現岳(標高2,715m)着、少し先の分岐で大休止
12:47 下山開始 (40分も休憩してました!)
13:14 三ツ頭通過
13:30 前三ツ頭通過
14:28 天の河原到着、小休止
15:05 天女山入口到着

※天女山入口の駐車スペースについては、拡張整備いただけるよう、北杜市ならびに山梨県に要請していますが、早くても来冬以降になると思われます。
風の季では3月末までのご宿泊者限定でご希望があれば天女山入口まで無料で送迎も行うことといたしましたので、前泊等で是非ご利用ください!(^o^)/
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風の季のオーナー

Author:風の季のオーナー
オーナー夫婦は1965年生まれ。
平成17年春に脱サラしてペンション経営を始めました。
今年で開業16年目になりましたが、依然として素人っぽい宿です。((^┰^))ゞ

最新記事