FC2ブログ

風の季オーナーの八ヶ岳の暮らし

脱サラして始めたペンション経営。そのために移り住んだ八ヶ岳南麓での暮らしのことを写真と稚拙な文章でお伝えしています。

Entries

たぶん、今年最後の赤岳登山((^┰^))ゞ

12月に入り、パタッと予約が止まりました。r(^ω^*)
今まであまり行けなかった登山もさすがに寒い時は嫌だなと思ってましたが昨日から10月下旬のような気温に・・。
という訳で、今日、登山に行こうと思っていたら、昨晩雨が降りました。
いくら気温が高くても、山頂付近は雪だろうと思い、天女山から権現岳に登るつもりで朝、外に出てみると、八ヶ岳が白くありません。w(*゚o゚*)w

急遽予定を変更して赤岳に行ってきました!
登山道は多少湿ってますが、クリアに見えてます。
冬山の防寒服で登ったので、汗をかきます。(;^ω^A
DSC00475.jpg

大天狗を過ぎたあたりから、少し雪や霜柱が現れ始めました。
鎖場に入ると、岩に薄く氷が張ってますが、鎖は凍り付いていないので登れますが、足は結構滑りそうです。
DSC00483.jpg

山頂の雪もこの程度。
残念ですが、今日は山頂には他に誰もいませんでした。記念写真は自撮りです。(;^ω^A
DSC00495.jpg

いつもの山頂標識と富士山。富士山雪が少なくなったような・・・。「(゚ペ)
DSC00488.jpg

下界も良く見えます。高原大橋もちゃんと写ってますね。
DSC00493.jpg

下山時、鎖場はチェーンアイゼンを装着しました。
明日からまた気温が下がりそうです。赤岳は今年最後かな?
ちなみに天女山から権現岳は冬季も危険個所が少ないのでおすすめです。(天女山頂までの県道は4月下旬までは通行止めです。天女山入口交差点に数台は駐車できます。)

本日の行程
9:02 大門沢林道入口(標高1,670ⅿ)を出発
9:57 小天狗通過、少し先のビュースポットで小休止
10:47 大天狗通過
11:13 鎖場開始地点(標高2,650ⅿ)、小休止
11:57 赤岳山頂(標高2,899m)到着、大休止
12:31 下山開始
12:59 鎖場開始地点(標高2,650ⅿ)、小休止
13:29 大天狗通過
14:13 小天狗通過
15:02 大門沢林道入口到着
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風の季のオーナー

Author:風の季のオーナー
オーナー夫婦は1965年生まれ。
平成17年春に脱サラしてペンション経営を始めました。
今年で開業15年目になりましたが、依然として素人っぽい宿です。((^┰^))ゞ

最新記事