FC2ブログ

風の季オーナーの八ヶ岳の暮らし

脱サラして始めたペンション経営。そのために移り住んだ八ヶ岳南麓での暮らしのことを写真と稚拙な文章でお伝えしています。

Entries

野鳥箸置き作りました!(^o^)/

風の季のお食事は、お箸で召し上がっていただく和食系の家庭料理です。
野鳥観察や撮影を楽しみにお越しのお客様も多くなり、野鳥のデザインの箸置きが欲しいなあと以前から考えておりましたが、なかなか気に入ったものがありません。

最近、家庭用のオーブンで作れる陶器用粘土というものがあることを知り、自作してみることにしました。

こう見えても、小学生の頃までは図画工作が得意だったんです。σ(^_^;)
とはいえ、昔の話なので、上手くいかないんじゃないかという危惧もあり、とらえず材料は少しだけ買いました。
IMG_2748.jpg

まずは成型します。(型紙を作り、それに合わせて作ったのでほぼ同じ形に揃いました。)
ここまではまずまずかな?
IMG_2749.jpg

乾きました。σ(^_^;)
IMG_2749.jpg

化粧土というのを塗ります。(なんの効果があるのかは不明です。)
IMG_2758.jpg

乾かして、オーブンで焼きました!(5ヶ程、粉砕しました。空気が入ってしまったのかな?)
IMG_2768.jpg

アクリルカラーで彩色します。
(普段から見ている野鳥ですが、図鑑を見ながら塗りました。)
絵具にない色は混ぜながら作り、塗ってみました。
IMG_2770.jpg

アクリルカラーが乾いたら、コート剤を塗ります。
光沢が出て、耐水性が増すそうです。
IMG_2777.jpg

乾いたら再度オーブンで低温で焼きます。
完成!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
IMG_2779.jpg

とりあえず今回は練習のつもりでしたが、このキビタキは自分でもよくできたんじゃないかと・・・。
IMG_2780.jpg

お客様のお食事の際に使ったいただく予定です。
風の季に来る野鳥は年間を通じて約30種類ほどいるので、全種類作ってみるつもりです。

気に入っていただいたお客様向けに商品化できたらよいな・・とも考えていますのでどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風の季のオーナー

Author:風の季のオーナー
オーナー夫婦は1965年生まれ。
平成17年春に脱サラしてペンション経営を始めました。
今年で開業14年目になりましたが、依然として素人っぽい宿です。((^┰^))ゞ

最新記事