FC2ブログ

風の季オーナーの八ヶ岳の暮らし

脱サラして始めたペンション経営。そのために移り住んだ八ヶ岳南麓での暮らしのことを写真と稚拙な文章でお伝えしています。

Entries

ホームページのリニューアル

今日は気温が上がって不快指数が高そうでしたね。
夏でもカラッとしている風の季辺りも昨日までの雨で多少ジトジトとしています。
そんな天候の中、今日も日中からパソコンの前で苦手な作業を・・・・。(^▽^;)

というのは、先月19日に突然、BIND5(ホームページ作成ソフト)が動かなくなり、(パソコンではなくソフトが)、風の季のホームページの内容が更新できなくなってしまったのです。w( ▼o▼ )w オオォォ!!
たいした内容ではありませんが、これから夏のお客様が閲覧することも多いと予想される中、いつまでも「ツツジの見頃です」と書かれたホームページでは格好が悪いのでなんとかしようといじった結果、完全に壊れてしまいました。

原因は(たぶん)、サポートの切れた古いソフトが最近のWEB環境に合わなくなったためのようです。
結局、新しいBIND9を購入し、一から作成しなおすことにし、それ以来ずっと、寝る間も惜しんで作業を続けています。
※モバイル対応も懸案事項だったので最新版を購入しました。

その間、日課のリビングの窓の外の野鳥撮影をする気にもなれず、疲労困憊し、昨晩遅くようやく完成しました。
夏の集客のため、一日も早くアップロードしたくて実行したところ、エラー!(_□_;)!!
ネットで調べ、旧ホームページをサーバーから消去してみましたがエラー!(_□_;)!!
結局、いつまでもツツジの見頃のホームページすら見られなくなってしまいました。

連日の慣れない苦手な作業の挙句がこれで、昨晩はほとんど眠れませんでした。(非常に珍しいことです。)

原因は、(たぶん)新ホームページの内容とサーバーが相性が悪いのだろうと思われます。(WEBフォントが使えない)
夜中中疲れた頭で考えて、新しいサーバー(最近はクラウドというのもある)と契約しようと思ったらそれもうまくいきません。
p-kazenoki.jpは、検索結果で上位に入るドメインなので継続使用したいけれど、それが使えるサーバーは高くて・・・。

結局、作ったページを他のドメインで公開し、旧URLに断り書きをして時間稼ぎしている間に、別のバージョンで再作成することとしました。微かに光明が見えた気がします。
根を詰めると病気になりそうなので、時折外を見たらメジロとジョウビタキが水浴びをしていました。

今週は雨も強く降りそうですし、不快な1週間となりそうですが、皆さま、くれぐれもご自愛ください。(^o^)/

DSC04078_convert_20170703195447.jpg

DSC04087_convert_20170703195638.jpg

ちなみに、今回作成したホームページはこちらです! http://kazenoki.mercury.bindcloud.jp/
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風の季のオーナー

Author:風の季のオーナー
オーナー夫婦は1965年生まれ。
平成17年春に脱サラしてペンション経営を始めました。
今年で開業14年目になりましたが、依然として素人っぽい宿です。((^┰^))ゞ

最新記事