FC2ブログ

風の季オーナーの八ヶ岳の暮らし

脱サラして始めたペンション経営。そのために移り住んだ八ヶ岳南麓での暮らしのことを写真と稚拙な文章でお伝えしています。

Entries

初積雪(まとまった雪としては)

朝から雪が降り始めました。。°。个o(・_・。)゚。°
これは積もりそうな降り方ですよ。
DSC01460_convert_20141216161344.jpg

昼前から雨に変わる予報だったので、甲府方面まで買い出しに出かけました。
※余談ですが、風の季では甲府方面まで買い出しに出かけたときついでに灯油を購入してきます。今日の値段は79円/ℓ!久々の70円台でした。助かります。o(*^^*)o
※さらに余談ですが、風の季の車はまだノーマルタイヤです。ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!

帰り道、標高が上がるにつれ雪に変わってきました。あれ?雨じゃなかったの?
雨になり損ねの少し湿った雪なので、積雪量はあまり増えてはいません。
この段階ではノーマルで走れましたがこれから気温が下がるので危険です。

仕方ないので帰宅後、家内の車だけスノータイヤに替えましょう。(緊急用として)
DSC01459_convert_20141216161408.jpg
※余談ですが、この車、ターボ付きの4WD車です。これからの季節に威力を発揮します。
※さらに余談ですが、北杜市大泉町は車両購入時に車庫証明が要りません。(元村のため・・)

雪のない道をスノータイヤで走行すると、普通タイヤより減りが早いので、履き替えはできるだけ遅い時期にしたいのですが、そろそろ仕方ないですね。

明日には道路の雪は問題なくなると思うのですが、これでとりあえず安心です。





スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風の季のオーナー

Author:風の季のオーナー
オーナー夫婦は1965年生まれ。
平成17年春に脱サラしてペンション経営を始めました。
今年で開業15年目になりましたが、依然として素人っぽい宿です。((^┰^))ゞ

最新記事